2017年2月19日 (日)

生きていたら20歳

今日はぴーくんのお誕生日。

生きていたら20歳になっていたはず。

さすがにね、20歳まで生きていたとは思ってないけど、わんこと暮らして20年が経つのだなぁ。。。としみじみしています。

正確にはわんこと暮らし始めるのは、ぴーくんがちょうど5カ月の時だから、あと5ヶ月経たないと20周年にはならないけれど。

元々動物が苦手だった私が、よくぞここまで・・・と思うくらいどっぷりとハマったわんこ。

ぴーくんは本当にすごいコだったね。

初めてのコがぴーだったので、あれが当たり前と思っていたけれど、その後のRiRiやRueを迎えて、ぴーの素晴らしさを実感する。

もちろんRiRiもRueもとても出来のいい子だけれど、ぴーくんほどの能力はないかなぁ。

でもぴーくんよりも健康なので、助かっているけどね。

ぴーくんのお骨は、まだ手元に置いてしまっています。

何かあるといつも頼ってしまって、祈ってしまいます。

そしてかなりの確率で、お願い聞いてくれている。

亡くなってもう4年以上経つのに、いつまでも頼ってしまって。

いつか土に返してあげよう、そしてそこに樹を植えよう、と思っているけれど(それが一番の供養だと聞いたことがあるので)、なかなかできません。

いつか私が死んだときに一緒に埋めて欲しいけど、それはなかなか難しいかなぁ。

いつまでもぴーのことを思う気持ちは変わらない。

す~っと。大好きだよ。ぴーくん。

お誕生日おめでとう。

Peter

そうそう、るぅたんのお誕生日は2月10日でした。

当日は忘れちゃって、次の日がお休みだったので、お祝いをしましたよ♡

Ruebirthday9

去年、アニマルコミニュケーションで「僕はぴーくんみたいになりたい、ぴーくんみたいにママに愛されたい」と言ったるぅ。

ぴーくんとは違うけど、同じくらい愛していますよ。

るぅたんはこう見えて結構頼りになる男子なんだもんね。

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

近況報告

すっかりご無沙汰しておりますが、頭痛も良くなり(原因は肩凝りだった)、元気にしてます。

RiRiもRueも元気です。

Rueは先週末、また無麻酔の歯石取りに行ってきました→記録

私も仕事が多忙な時期を乗り越え、忘年会が多忙な時期も乗り越え、嵐コンサートで多忙な時期を乗り切り、年末やるべき掃除やら年賀状やらお節準備やらに追われております。

なんでブログ書くかな~この忙しい時期に・・・と思うけど現実逃避ですね。

理由は、年賀状が遅くなるよ~という言い訳です。

昨日やっとハガキ買ってきたくらいなので、どう考えても間に合いません。

皆さん、すみませんm(_ _)m


今年は比較的穏やかな良い年だったように思います。

RiRiもRueも元気で、3月の歯周病で歯をごっそり抜いた以外は特に問題無く過ごしています。

仕事も順調に進んでいるし、とっても平和だった。。。

唯一の趣味というか生きがいというか、嵐事もアリーナツアーにも行けたし、あゆはぴも行けたし、幸せ満喫してきました。

コンレポは年明けにまとめるとして、本当に楽しかったなぁ~♡

ただ、来年はちょっと大変な年になりそうです。

でも嵐だけは当たりますように♡と願っています。

あとわんこたちが健康でありますように♡ だね。

それさえあれば何とか乗り切れそうな気がする。頑張ろう。

それでは今年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。
Dsc_2582_2

Dsc_2581
すっかり脱力している今日の二人。。。 やる気、そがれるわぁ。。。。

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

頭痛

普段、超健康体の私ですが、ここ3週間ほど頭痛に苦しんでおります。

きっかけは飲み会の後、酔っぱらってソファでうたた寝して、寝違えたこと。

以前から何度か寝違えて首が痛くてそのまま頭痛になったりしてたのですが、大体1週くらいで治る。なのに、今回は全然治らなくって。

そして最近、お昼ご飯を食べた後に猛烈に痛くなることを発見!

さらにお昼にパスタとか食べると、ものすごく痛くなる。

試しに、ペヤングソース焼きそばを食べてみたら、やっぱりちょー痛い。

炭水化物かグルテンが悪いのかな。。。

なので、仕方なく、炭水化物制限ダイエットをしています。

ちなみにお酒飲んでも全然大丈夫。

肉、野菜、ドライマンゴー、ナッツ類も大丈夫なのです。

でもね、炭水化物抜きって、お腹すくんです・・・

今日もお台場に犬仲間とお散歩にいってステーキ食べたけど、4時間くらいでお腹すいた。

でも頭が痛いって本当に辛いのです。

普段、全然頭痛とかに悩まされたことがないので、3週間も続くと気が滅入るわぁ。。。


早く治って~~~~



| | コメント (4)

2016年9月27日 (火)

ぴーくんの死因がわかりました

ぴーくんの亡くなった原因が、緑内障の目薬ではなかったか・・・とずっと思っていました。

これは飼い主だからわかる勘みたいなものだけど、緑内障の治療を始める前は全然元気だったので。

目薬で死んじゃうなんて聞いたことないけど、眼圧を下げる作用があるくらいだから、きっときつい薬に違いない。ただ同時に抗生物質も変えたので、そのせいかもしれないし、でもどちらかに原因があるとずっと思っていました。

そして、今日、「たけしの家庭の医学」というテレビ番組を見ていて、確信しました。

緑内障の薬、3種類のうちのひとつ、チモプトールだ!

実はずっと目薬が怪しいと思っていた私は、ぴーくんが亡くなった後も目薬を3種類取ってあったのです。もしRiRiやRueが同じようなことになった時に、気を付けないといけないから。

今日のテレビでは、ある74歳の女性が突然呼吸困難に襲われるようになり、喘息の薬を飲んでもいっこうに良くならない、という症状に苦しんでいる話。ベストドクターに出会って、原因が緑内障の点眼薬にあることをつきとめるという話でした。

緑内障の点眼薬のうち、β遮断薬には副作用があり、下記はその注意書きの抜粋です。

喘息を誘発する性質があるので、喘息のある人やその既往歴のある人は使用できません。心不全など心臓病のある人も症状によっては禁止されます。

  • 適さないケース..既往歴をふくめ喘息のある人、気管支けいれんや重い慢性閉塞性肺疾患のある人、コントロール不十分な心不全、洞性徐脈、房室ブロック、心原性ショックのある人など。
  • 注意が必要なケース..心臓病(心不全、不整脈)、コントロール不十分な糖尿病、アシドーシスのある人など。

ぴーくんは2歳の時、誤嚥で肺の4分の3が真っ白になってしまったことがありました。

なんとか命は助かったけれど、かなり危ない状況だった。

喘息じゃなかったけど、肺の状態は完全じゃなかったはずだ・・・。

やっぱり目薬だったんだ・・・・・

ぴーくんが亡くなる2、3週間前から、左の目が少し赤くなってきたのでした。

でも特に痛がる様子もなかったし、気にしている様子もなかったし、ただ少し目が腫れてきているような気がしたので先生に相談したところ、白内障由来のなんとかかんとか緑内障、という診断だったのです。

本当ならすごく痛みがあるそうなんだけど、ぴーくんは椎間板脊椎炎の治療のため痛み止めと抗生物質を飲み続けていたから、痛みに気がつかなかったのです。

点眼を始めたのが月曜日の夜から。

火曜日の夜、少し様子が変だったんです。なんとなく苦しそうな感じだった。。

そして水曜日の夜中に最初の発作を起こしました。

目薬をいれて30分後のことでした。

次の日、かかりつけが休みだったので、電話で抗生物質が原因か、目薬が原因かを聞いたのですが、目薬が原因とは考えにくい、点眼は続けた方がいいという指示だった・・・

あの時点で抗生剤も点眼も両方止めておけば・・・・・

そんな副作用なんて、犬にくれる薬には書いてなかったよ。

原因がわかったからといって、ぴーくんには何もしてあげられないけど、もしRiRiや他のお友達が緑内障になったら、肺の状態をチェックするように気を付けてあげられる。

みんなのわんこたちに、もし同じようなことが起きたら、ぴーくんのことを思い出して病院に確認してください。

| | コメント (0)

2016年5月29日 (日)

ついに断捨離

このうちに引っ越してきて7年半。

ずっとやらなきゃな~やらなきゃな~と思っていた断捨離に着手しました。

一度手を付けたら大変なことになるので、ゆっくりお休みにある時に、って思ってたけど、ゆっくりお休みだとついつい遊びに行っちゃうので、季節のいい今、手を付けてみよう!

と頑張ったのですが。

本日、45ℓのごみ袋8つ、ブックオフへ段ボール2箱、粗大ごみへ炊飯器・卓上コンロ・プリンターを出したところでギブアップでした。

まだ捨てる書類が・・・

あと古いパソコン・ノートパソコンが3台も・・・

それとどうしたらいいのか良くわからないスプレー缶・・・

そして断捨離中に、製作途中のトール作品やらグラスペイント作品やらを発見!

しかもひとつはお友達に頼まれていたものです。

忘れてたわけじゃないけど、仕上げてなかった。

というわけで、途中から、ねじ止めするだけになってたクリスマスプレートを完成、淵の色塗りと全体のニス塗り待ちだった友達用トールを完成、何気に気に入らなかったマグカップ(RiRiを描いたやつ)を完成。しかもちゃんと焼く。

1日終わっちゃったよん。

手を付けた部屋はいい感じなったけれど、代わりにリビングがぐちゃぐちゃ。

でも片付ける前に気合いを入れるために読んだお片付けblogには、まず、片付ける部屋のものを全部出す!って書いてたので、その通りにやってみたんだけれど・・・

リビングにあるものの7割は捨てるもの。あるいは他に整理するもの、のはずなので、これは来週末までに何とかしましょう。

2週間後の週末、ホームパーティーの予定があるので、絶対そこまでには片付けるはず!

大丈夫、そういう時の私って、頑張れるの。

まだ片付けてない部屋がもうひとつあるのですが、そこは夏休みまで保留かな~

Dsc_2543本日仕上げたトールです。

お教室がしばらくお休みなので、自力で頑張ったんだけど。。。私的には納得できない感じ。もうちょっと色々とやるべきことがあった気がするんだけれど・・・

でもこれが多分今の私の実力だよね。

ぷーちゃんは難しいのです。

でも、遠目に見たら、まあまあ?

| | コメント (0)

«RiRiちゃん 12歳