« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月 7日 (月)

るぅたんの歯石取り

本当にすぐ歯石が付いちゃうくせに、長い手足をめいっぱい踏ん張って歯磨きを拒否するるぅたん。

あの手この手、しまいにはそぉ~っと綿棒でなぞるようにしたりして、すごく苦労していたのに、奥歯とかサイドの歯の内側にも歯石がついてしまった。

さらに前歯がグラグラしているのが3本くらいあり、そこを触るとめっちゃ痛がる。

しまいにはくしゃみの連発。。。

というわけで、るぅたんの歯石取りはガッツリ歯を抜かれてしまいました。

やっぱりくしゃみの原因は以前からちょっと様子がおかしかった左上の犬歯。

当然抜かれちゃいました。

8歳にして、これしか歯を残せなくて、本当にごめん。。。。

迎えに行った時は、げっそりしていて、まだ鼻から血が出ていて。

ただ。

さすがるぅたん。お水もご飯もすごい勢いで食べます。

先生に、吐いちゃうといけないから、今日のご飯はいつもの半分くらいでいいですよ~って言われてたんだけど、普通にがっつり食べる。

念の為、お手々ご飯にしたけど、すごいスピード。

その後、さっさとバッグに入って寝てたので、やっぱり疲れたのね・・・・と思ってたけど、私がちょっとパンを食べていたらすぐさま横に来ている。

さすが、るぅ。

でも、このいつも安定の食欲に騙されてしまうので、これからはるぅたんも立派なシニア犬として色々気を付けていかなくちゃいけないなぁ。。。と思ったのでした。

もう二度と歯石取りをしなくていいように頑張る。

酷くなる前に麻酔無しのところに定期的に通おう。と決意しました。

今度の金曜はRiRiちゃんの番です。

これはこれで心配なんだよねぇ。。。

なんだか胃が痛い。





| | コメント (0)

2016年3月 3日 (木)

ここのところの色々

快食・快便・快寝がウリのうちのわんこたちですが、なんとこのところちょっと不調なのです。

まずはるぅたん。

↑の三点は変わりないんだけど、くしゃみを連発するようになってしまいました。

さらにその鼻水に少し血が混じっていたりすることが!

ちょうと来週に歯石取りの予約を入れていたこともあり、病院へ行って診察してもらったのですが、鼻炎の原因ってすぐにはわかりにくい。

花粉症なのか、風邪なのか、歯周病からくる鼻炎なのか、どれも考えられる時期。

なので詳しいことは歯石取りの麻酔をかけた時に見てもらうことにして、とりあえず抗生剤の注射をしてきました。

その後、だいぶ改善したのですが、どうも寒さによるものみたい・・・

寒い日の朝方、くしゃみをすることが多いようです。

私はいつもは寝室ではエアコンをかけないのですが(私は全然寒くない)、エアコンかけて温度が急に下がらないように気をつけて過ごしています。

もうすぐ暖かくなるからね。もうちょっとの我慢。

そんなこんなで、私とRiRiは夜中にるぅのくしゃみで起こされることが続いていました。

そしたら今度はRiRiの調子が悪くなってきました。

食欲にムラがあったり、好き嫌いを言い出したり、お腹がちょっとゆるい日があったり。

元気だし、ご飯を変えれば食べるし、そこまで不調じゃないみたいなので様子みていますが、ちょっと心配。。。

気圧も不安定な時期だしねぇ・・・

RiRiも歯石取りの予約を入れているんだけど、どうなるかなぁ。。。

血液検査次第、です。


早く良くなりますように!
Dsc_1232
お散歩しててもすぐバッグに入っちゃうよ!寒いんだもん!


| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »