« 初めてのキャンプ@イレブンオートキャンプ | トップページ | RiRiちゃん 12歳 »

2016年5月 9日 (月)

オーラルケア オゾン歯磨き

るぅたんの歯石がこれ以上つかないようにするために、歯磨きを毎日・・・と言いたいところですが、やはりものすごい抵抗にあいます。

なので、オゾン歯磨きをやってくれる所へ行ってみることにしました。

場所は、六本木のMidtown内にあるGreen Dog さん。

Green Dogさんのオゾン歯磨きは、デオシャワーというオゾン水生成器を使って歯磨きをします。(75000円くらいで売ってます。)

Deoshower_panf02

正確に言うと、水の出る管の先にガーゼと指を巻き付けて、オゾン水を流しながら歯をこする・・・という感じ。

一緒にいったごぼうちゃんは、それはそれは大人しく良い子にしていましたが、うちのるぅは大暴れでした。

るぅって、じーっと大人しくしておいて、突然ぶちキレたように全力で暴れるんで、抑えている人が油断しちゃうんだよねぇ。

さらに手足が細いので暴れられると折れちゃうんじゃないかとちょっと怖い。それに首元を持つと気管虚脱症状が出ちゃう。

なので私が顎の下の毛と口周りの毛をひっぱって抑えて、看護師さんが体を抑えて、二人がかりで保定してました。

るぅは3月に麻酔をかけて歯石をとったばかりなので、とりあえず、すっきりキレイになりました。

オゾン歯磨きではついてしまった歯石は取れないそうです。

あくまで殺菌作用のある歯磨き、という位置づけ。

歯石も歯の表面というより、歯周ポケットの中についてしまった歯石が厄介らしく、やはりこまめな歯磨きしかないそうです。

基本毎日やれって!

┐(´-`)┌

こんなにぶんぶん暴れるるぅを見て、「一人でこいつの歯磨き、無理だろ!」とは思わなかったのかしら。。。

でも今度また歯石が溜まったら、本当に歯が無くなっちゃうので、頑張るしかないな。。。

るぅたんにもこの危機感が伝わるといいんだけど・・・

|

« 初めてのキャンプ@イレブンオートキャンプ | トップページ | RiRiちゃん 12歳 »

ヨーキー」カテゴリの記事

コメント

おとなしく歯磨きさせてくれる子なんているの?
ウチの回りには1匹もいないわよ(笑)
結局みゅうやくるみもほとんど歯がなくなっちゃった。
歯石を取るために何度も麻酔をかけるのはイヤだしね~
全力でブチ切れるるぅたんの様子は目に浮かぶけど
P姉の力でなんとか頑張って!!!

投稿: みゅうママ | 2016年5月10日 (火) 16時41分

>みゅうママ

ヨーキー飼ってる人はみんなそう言うでしょ?
なのでみんな大暴れするもんだと思っていたのよ
ところがダックスのごぼうちゃんは全然暴れないのよ~
おとなしくじ~~~っとしてんの。びっくりぽんよ

最近、お風呂に入るときにるぅたんも連れていって、お風呂の蓋の上で歯磨きして、ご褒美にるぅたんの大好きな犬用ポカリを舐めさせる・・・という方法を試してます。

続けられるといいんだけど・・・

投稿: P姉 | 2016年5月12日 (木) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めてのキャンプ@イレブンオートキャンプ | トップページ | RiRiちゃん 12歳 »