2013年6月 2日 (日)

ステンドグラスペイント

最近のトール教室で流行っているのが、ガラスに描くステンドグラス風のペイント。

何故かというと、トールペイントというのはめちゃくちゃ準備が面倒くさく、何日か前からきちんと準備しておかないと間に合わないのです。

かといってお教室でそれを始めると、それだけで1日終わっちゃうしね。

そこへ行くと、グラスペイントは準備がほぼいらないので、らくちーん!なの。

ステンドグラスペイントは、枠をステンドグラス風な絵の具を使って描き、それっぽく見えるというグラスペイントのひとつの技法。

グラスペイントだとどうしても花とか果物とかを描くことが多いので、意外とフラワー系が好きじゃない私としては、動物が描けるステンドグラスの方が楽しかった。

前回、先生の作ってくれた型紙を元に描いたのがこちらのロン毛バージョン。
Photo

A4サイズのガラスに描いたのですが、初めてで失敗ばかりでした。

そんな反省点を踏まえて、今回は自分家の子たちをアレンジして書いてみました。

それがこちら。
Dsc_1153
左から、るぅ、ぴー、RiRiの順なんですが、何となくそれぞれの雰囲気が出てきて、やっぱり自分の家の子たちを描くのは楽しかったです。

まだまだ注意ポイントはたくさんあるので、次回はもうちょっと上手に描けると思うんだけど、どうかな~。

来月はお休みなので、ゆっくり準備をして、次の作品にとりかかりたいと思います。

・・・と教室が終わった直後はやる気まんまんなのですが、残念なことにあっという間に情熱は消えてしまいます。

いや、今回は頑張ろうっと。

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

UPするのを忘れてましたが

トールペイント教室、実はちゃんと毎月続いています。

でもこのところ、グラスペイントばかり描いていて、全然トール作品は出来ていませんでした。

さらに私的には最高に上手に描けた作品があったのですが、プレゼントしちゃって手元にない。

しかも写真を撮ったはずなのに、どこにもない。

先日PCを初期化しちゃったから、きっとその時に失くしたのかも~。

で、唯一残ってたのがこの一枚。

Dsc_0576
完成前のまだニスを塗る前なんだけど。

去年、まだ6歳で亡くなってしまったお友達のうちのヨーキーちゃんを描いたのだけど、もうすぐ出来上がるという時にぴーくんがあんなことになってしまって、なかなか完成できなかった作品です。

そろそろぴーくんの絵も描けるかな。

今度はお花で飾ってあげようね。

(うちの先生は生きている子の周囲にはお花を描かないという主義なのです)



| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

久し振りのトールペイント報告

過去の記録を見たら、4月からトールのことは全くUPしてませんでした~(*^.^*)

ちゃんと毎月1回はお教室は開催されていましたが、

こんなのや
20126_2

こんなの
20127_3
を描いていました。


さらにお友達のわんこのチワワちゃんにチャレンジしたり。

20128_2


このところ、何となくトールを描く意欲が湧かなくなっていて、準備が面倒くさかったりしてたので、ついつい手軽なガラスとか陶器に走っちゃいがちだったの。

でも、先日ふと、私はもともと自分のうちのコが描きたくてトールを始めたんじゃなかったっけ?

しかもうちのコを描いた作品で満足のいくものはまだほんのちょっとしか描けてないじゃん・・・と気づいたのです。

初心に戻って、ちゃんとうちのコたちを描こう~~~♪ヨーキーだけはちゃんと描けるようにしよう~♪

そう思ったら再びやる気が出てきました。

今日のトール教室ではぴーとRiRiのツーショットを描くことに。

20129

原則、途中経過は載せない主義なんだけど、これはまあ所信表明みたいなものなので。

久し振りに描くうちのコはものすごく描きやすい。

毛の色、毛の生え方、毛の質、目の位置、鼻の向きなど特徴が写真なんて見なくてもスラスラ描けます。

ここの毛、ぴーくんはこういうふうに生えてるのよね~。RiRiはどうしてもここが撥ねちゃうのよね~とか。

下書きの段階で、ぴーらしさ、RiRiっぽさが出てくるのが不思議。

ものすごくやる気でました。だからついBlogまでUPしちゃったりして。

夢は3ショットなんだけど、どうしてもるぅたんだけが縮尺が違っちゃって、難しいのよねぇ。。。。

でも頑張ろう!

いつか満足のいく3匹が描けるようになるといいなー(できればそんなに遠くない将来・・・)。

| | コメント (2)

2012年4月 8日 (日)

アニマルポーセリンペイント

先日のぴーのお誕生日にトールペイントの先生がマグカップにぴーの絵を描いてくれました。

で、それを見たトールを習ってる仲間全員が「描いてみたい!」とリクエストしたため、本日のトール教室はポーセリン教室となりました。

トールとはやっぱり勝手が違い、色々と戸惑いながら、何とかそれぞれの愛犬の絵を完成。

Img_4396

るぅたんです。

Img_4409

みんなの作品です。

それぞれのワンコを知ってる人なら、あ~○○ちゃん~ってわかってくれると思うんですが・・・


Img_4412
先生の描いたぴーくんとウメちゃん。

正直、トールペイントのようにリアルにそっくりに・・・という訳にはいきません。

絵の具の色の種類も筆も全然違うし。

しかもやり直しが効かないところが、私としてはかなり難しい。

トールと違ってどんどん描きこめばいいというものでもなく、引き際が肝心~みたいなところもあって、そこの見極めもなかなか難しい。

でも逆にあっという間に出来上がります。

板を削ることもないし、下地を塗る必要もないし、さっさかさーって感じ。

なんていうかなー諦めが肝心!みたいな作品??

私は最初に失敗しちゃって、その後も3回くらい「しまった!」という失敗しちゃって、ま、初めてだし、こんなもんかなーと適当にちゃちゃっと片付けてしまいました(^-^;

ぴーくんのは先生が描いてくれたし、るぅはこれでOKだし、あとRiRiだけなんだけど、同じようなカップ、3つもいるかしら??

でもRiRiちゃんだけ描いてあげないのもねー。。。。

ま、しばらく悩もう。

実はトールで2か月抱えている描きかけの作品がなかなか仕上がらないのです。。。今ひとつ気に入らなくて。

こちらを先に何とかしなくちゃ。

でも作品に対して欲が出てくるなんて、私もだいぶ進歩したかも!!

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

トイプードルを描いてみました

ヨーキー以外の犬種も描いてみよう~シリーズ、第3弾、トイプーにチャレンジしました。

お友達の愛犬、Tiaraちゃん(トイプー レッド 3歳♀)です。


Tiara2


Tiara1


トイプーも毛の色や毛量が様々で、しかも向きもあちこち向いていて大変。

とにかく色を作るのが難しかったー。

いつも描いているヨーキーはどの絵の具がどの色に該当するか、さすがに覚えてきたんだけれど、慣れない犬種はその辺が全然わからない。

絵の具って描いてみないとどんな色になるか本当のところはわからなかったりするので。

でもトイプーは描けば描くほど毛量も増えてかわいらしくなるので楽しかったです。

お友達も喜んでくれたので、とりあえずオッケーということで。

そろそろまたヨーキーに戻ろうかなぁ。ぴーくんをもっとたくさん描きたいなーと思うのですが、写真がね。

なかなか良いのが取れないし、今のぴーくんはヨボヨボなので、もう少し元気な頃のがいいかな。

お友達のチワワも描きたいし、ま、気長に頑張ります。


| | コメント (2)

2011年11月 6日 (日)

アニマルトールペイント マルチーズのゆうきくん

今月の作品はマルチーズ。

201111_2


Photo_2

白一色っていうのはなかなか難しかったです。

単調になってしまいがちだし、よく見ると本当は白一色じゃなかったりするし、陰をつけるのもヨーキーみたいなダークな色合いのコとは違うし。

ただお友達の犬は比較的気楽に描けるのです。

上手に出来たらプレゼントできるし、上手くいかなくてもそれほど落ち込まない。

自分のコたちだとなかなか納得がいかないんだけどねー。

最近は2ヶ月に1作品完成できるようになってきました。

次は誰を描こうかな~~~♪


| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

初めてのシュナ

先生のご都合でしばらくお休みだったトールペイント教室が久しぶりに再開。

私は初めてヨーキー以外の犬種、ミニチュアシュナウザーのアインシュタインちゃんに挑戦しました。

自分の犬はなかなか満足できないけれど、人の犬はわりとあっさり描けちゃう。

あまり先入観がないからかな?

シュナは同じテリア系だし、何となくるぅたんに似てしまうのだけど、とっても楽しく描けました。

少しずつ色々な犬種が描ける様になるといいなぁ。。。

でも私の歩みは亀よりのろいので、テリア系以外の犬種が描けるようになるまで、多分10年くらいかかっちゃうんじゃないかな・・・。

でも唯一の趣味といえるトール。 これからも頑張りたいです。


Ain2_6


Ain_6


| | コメント (1)

2011年6月 5日 (日)

今月は羊毛フェルト教室

今月は先生のご都合により、トール教室はお休み。

で、代わりに羊毛フェルトのお教室になりました。

こうして色々なことに秀でた方たちが周りにたくさんいて、気楽に色々教えてもらえる環境って、素晴らしい。

前回額縁に入れるフェルトドッグに挑戦しましたが(2010年2月だったよー)

今回は立体。ぬいぐるみタイプ。

針金と羊毛の束しかないところからのスタートで、体の土台を作り、羊毛を巻きつけ、後はひたすらブスブスと刺す・刺す・刺す・・・・・。

で、数時間後、

ここまで出来ました。あ、右の2体は先生の見本です。

20110604_2

たった数時間でここまで出来ちゃう人も!

201106

大きさ的には高さ15cm幅10cm程度なんだけど、楽しかったです。

私は作っているうちに体型がるぅたんっぽくなったので、るぅたんを作ることに。

本当の犬の毛も混ぜ込むことが出来るらしいです。

今度シャンプーしたらカットした毛を取っておかなくちゃ。。。

フェルトのいい点は、用意が簡単なところ。

フェルト用針さえあればいいので暇な時、気軽にブスブス刺せる。

テレビ見ながらでもブスブス出来るし。

そして難点は、針で指を刺してしまうとめちゃくちゃ痛いところです。

Img_3459

現在のるぅたん。

これからどんどん表の毛を足して、顔の毛を足して、肉球も作って、お口も作るんだって。

前髪も作んなきゃ~。

完成が楽しみです!

次はトール教室もあるし、またデコT会も開催される予定です。

楽しいことが予定にたくさんあると、ヤル気出ますねーshine

| | コメント (1)

2011年5月 9日 (月)

5月のトール教室

今回は初めてヨーキー以外の犬種にチャレンジしてます。

今のトコロ、まあまあの出来なので、完成したら載せますねー。

Img_3309

そしてtamaさんが、みんなにレジンアクセを作ってきてくれました。

ぴーの指輪、RiRiのチャーム、るぅたんの携帯ストラップ!

みんなの分も作ってきてくれたんですが、Uママ先生の分だけ犬じゃなくて「チャン・グンソク」でした。

あーでも写真撮ってない~。

今回、それも含め、他の人たちの作品の写真も全然撮っていません。

というのも、トールの後、Jさんが手作りピザを持ってきてくれることになったので、宴会の用意しなくちゃいけなくて。

家で宴会だと、どうしても私は大忙し。

でもお陰でとっても楽しく、大笑いの一日でした。

お手製PIZZAはとっても美味しかったし、まだちょっと残ってるから食べるの楽しみ。

さて、来月トール教室は先生の娘さんのお産予定のため、お休みです。

そのかわりY先生の、リアルなフェルトで作るぬいぐるみ講座になりました。

今度は立体を作る予定なのです。

誰を作ろうかな~。

 

| | コメント (0)

2011年4月18日 (月)

地震とトール教室

昨日はトール教室。

久しぶりにメンバー全員集まる予定だったので楽しみにしていたのに、11時20分の地震で、なんとエレベーターが止まっちゃいました!!

たいして揺れなかったのに大げさね~~~。と思ったけれど、高層階用のエレベーターは途中の階をすっ飛ばすので、その間に地震が来たら大変なんだろうね。

幸い、1時間半くらいで復旧してくれたので、1時間遅れでトール教室スタート!

私はお散歩バッグにRubyを描いてみました。このバッグ、知り合いがトール用に作ってくれたものなんですよ~。

Img_3280

最初はどうなることかと思ったけど、思ったより上手く出来たので、裏側にも何か描いちゃおうかな~と思ってます。

NOAママは携帯ストラップチャームを完成させました。 写真がちょっと小さいけど、頑張ったよねー。

コレはなかなか使い勝手がよく、トールメンバー全員愛用中~。

それと前々回描いて完成しなかったコースターも仕上がりました。 

最近るぅたんばっかり描いてるな~。Rubyは顔が漫画ちっくなので描きやすいのよね。。。

写真写りもいいし。

Img_3281

TさんはAndy君のBOXを完成させました。

春らしく桜吹雪つき。タイトルがついてたんだけど、忘れちゃった。

Img_3282

みんなどんどん上手くなるなぁ。。。

Yねぇさんは萌黄ちゃんのカードケースを完成させました。皮製品は描きにくいんだけど、実用的なのよね。

Img_3283

Yママはお友達のジャックラッセルテリアを。

Img_3286

Yママはどんどん色々な犬種に挑戦してます。


地震以降、久しぶりにみんなに会ったので、とっても楽しかった。

相変わらず手よりも口が忙しいお教室なんだけど、こういう時はみんなでおしゃべりしながら笑ってるのがいいよね。

地震の話をしながらも、全然地震の怖さを忘れているひと時でした。

それにあんなに絵心のない私でも、うちのコだけはそれっぽい感じにまとめられるようになってきたし、続けるって大切~。

ただ次回は初めて別犬種に挑戦してみようかと思っているのです。

どうなるかな~。。。

| | コメント (0)