2012年8月30日 (木)

鯛茶漬けレポート

私の好きなご飯と聞かれて第2位くらいに入るのが鯛茶漬け。

今日は品川駅内ecuteにあるwanofuで鯛茶を食べてきました。

品川駅のecuteは近くて遠い場所。

普段電車を使うことはほとんどないので駅構内に入るには入場券を買わなくてはいけない。

でも、そこまでしなくてもねー。。。とあんまり行けない場所なのです。

wanofuはいつも混んでいて、ランチ時とかは絶対行けない。

今日は夕方だったのですんなり入れました。

鯛茶セットには鯛のお刺身(ゴマ醤油)とお惣菜(卵焼きとか冬瓜の煮物とかタコの煮物とかホウレンソウのおひたしとか)に鯛の炊き込みご飯+白いご飯に出汁がつきます。

ちょっとづつ色々な食べ方を楽しめるようになってるのだけど、鯛の炊き込みご飯+鯛茶がベストマッチ!

218237_361617173917561_218046907_o

食べている時はもうちょっといけるかな?って思う量だったけどその後デザートもいっちゃったので、お腹いっぱいになりました。

和栗のチョコレートケーキ
547248_361617320584213_851413643_n

お友達が頼んだ抹茶のチーズケーキ
538655_361617370584208_8546862_n


チョコレートケーキは、美味しいけど、まあ普通かな。

鯛茶も合格点よりはちょっと上だけど、私の中のベスト鯛茶にはちょっと及ばなかったなー。

私のベストof鯛茶漬けはやっぱり銀座の武蔵野。

ここのは本当に美味しいですよー。


| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

後悔しないように

私の大好きな「万惣フルーツパーラー」が閉店してしまいました(;ω;)

ランチのロールキャベツも、オムライスも、ホットケーキも大好きだったけれど、何よりも好きだったマンゴプリンが食べられなくなったのは大ショック。

Manogpurin_2


万惣のマンゴプリンは、フレッシュなマンゴを使っていて、よくあるつ~んとした嫌な感じがしなくって優しい味わいで本当に美味しかったのに・・・。

万惣は老舗のフルーツパーラーだから、まさか閉店するなんて思いもしなかったので油断してたわ。

最後に行ったのは去年の2月。GANTZ展見に行った時。

ランチ食べて、3人でひとつのホットケーキを分けあったのだけど、こんなことなら一人1個食べときゃよかった~。

レストランって無くなってしまうと、その味を無性に恋しく思ったりするのよね。

万惣も閉店が決まった途端毎日すごい行列だったらしい。

多少カロリーが高くても、多少お値段が高くても、食べたいものは食べられるうちに食べておかなきゃいけないんだわ。。。。

人生は何が起こるかわからないんだから。

神田エリアは色々ありそうだから、竹むらの揚げまんじゅうは早めに抑えなきゃ。

あ、あっちまで行くなら向島の青柳の栗羊羹も買いたいな。

明日のランチは銀座の予定だから、武蔵野の鯛茶漬けとか行っちゃおうかしら。

親父さんもいい歳だったから、まだやってるかわかんないんだけど。

。。。と、どんどん食べたいものが浮かんできて、お腹空いてきちゃいました。

でも食べたいものを食べたいだけ食べちゃうと、あとでポッコリ出てきたお腹を見て、やっぱり後悔しちゃうのよね。

人生って難しいthink


| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

おやつ

私はスイーツ系が大好きなクセに、あまり甘すぎるものが嫌いという面倒くさい女。

しかも色々添加物が入っているお菓子は、食べることは食べるけど、できれば入ってない方が好き。

というわけで自分で作るケーキとかクッキーとか大好きなんです。

でも我が家は独りと3匹暮らしなので、そして一度作っちゃうと食べきるまでガマンができない性格なので、ダイエット的観点からなかなか作ることができません。

実はこの前のトール教室の前日も、おやつ代わりにクッキーを焼こう!と焼いたら、翌日まで持たずに全部自分で食べちゃったんだよね~。

でも昨日は母が遊びに来ることになったので、焼いてみました。

クッキーは焼く前に分けて冷凍しておけばいいんだよね。よく考えたら。

Img_3165

そして今朝もまたちょっと焼いて~焼きたてを堪能中ですheart04 しあわせ~happy01


Ruby


| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

頑張れ!ケーキ屋さん

またしてもご当地ネタで恐縮ですが。

私の住んでいる品川エリア、美味しいケーキ屋さんがすぐに潰れてしまう・・・という悲しい運命がありました。

過去にもマダム・トキのLa Columbaもすぐ撤退しちゃったし、製菓機器メーカーが出した美味しくてお手頃値段のケーキ屋さんもすぐにいなくなっちゃった。

私は新しい店を見つける度に足しげく通うのですが、何せ一人モノ&ダイエット中の悲しさで、一度に買えるケーキはせいぜい2個か3個。。。

まあ、エキナカに行けば全国展開の有名店がたくさん入っているし、駅ビルの中にもケーキ売ってるお店だけでも3~4軒あるし、なかなか難しいよねぇ。。。

と思っていたところに、新しくケーキ屋さんが出来ました。

(ラフェクレール http://www.la-fee-claire.com/

テレビで見て、早速買ってみたら!美味しい~~~!

ケーキはわりと小ぶりで、でもお値段も良心的。

ちょっと車では行きにくいところだけれど、これは期待できますよ。

Dvc00151

ケーキの写真も撮ろうと思ったのですが、帰り道、箱ごとひっくり返してしまい、無残な姿になってしまったのでNG。

シフォンケーキ(¥1000)も超ウマイです。日持ちするので毎日少しずつ楽しんでいます。主にるぅたんが。

やっぱりプロのシフォンケーキは自分でホットケーキミックスで作るのとはちょっと違うなぁ・・・当たり前だけど。

今度のケーキ屋さんは永く続いてくれるといいなぁ。。。

やっぱりエキナカよりその場で作ってるケーキの方が絶対美味しい!って思うので。

頑張って欲しいものです。

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

クリスマスパーティー第3弾

クリスマスパーティー第2弾は、先週の金曜日甥①②の家で。

第3弾は近所に住む独身女友達3人の恒例のクリパ@我が家で。

実は今朝までまだ片付いていなくて、朝からとりあえずリビングと廊下とパウダールームを片付け、溢れてた荷物はとりあえずもうひとつの部屋へ押し込みました。

何とか間に合って、夕方からパーティースタートです。

Img_0366

いつもの料理の先生の友達が、ローストチキン、サラダ、インゲン・スナップエンドウ・アスパラのバター炒めを作ってきてくれ、もう一人の友達がDean & Derucaでお惣菜&スパークリングワイン&ケーキを買ってきてくれました。

めちゃくちゃ美味しい~lovely

よく考えたら、引越し以来まともにこんなにたくさんご飯食べたの初めてだな~

何となく落ち着かなくて、料理も簡単な鍋~とかパスタ~とか一皿で完結するものばかりだったし。

いや~久しぶりに食べ&飲みました。

我が家の3ちびは朝からずっとそわそわ。

Img_0362

るぅたんはサンタになってお出迎えです。

Img_0381

ぴーくんはSnow Flakeのお洋服。

Img_0369

RiRiちゃんはピンクでぷりぷりですよ~。

Img_0378

るぅもRiRiも超嬉しそう。

たくさんおやつも貰ったし、それは楽しかったよね~。

家の子たちは本当にお客様が大好き。

普段、結構遊んでいるのに退屈なのかな~。

でもとりあえずようやく新居のリビングだけは片付いたので、お友達が遊びに来ても大丈夫!

みんな、遊びに来てね~~~by るぅ

残りの部屋はお正月休みにゆっくり片付けます。。。。多分ね。

| | コメント (2)

2008年3月 7日 (金)

コラーゲン補給

昨日は犬仲間4人でコラーゲンを補給するため鶏鍋を食べに行きました。

Dvc00152

↑これ、コラーゲンの固まり~。

これを白濁スープに溶かすとみるみるうちに消えていくの。

つくね↓

Dvc00154

Dvc00153

しかし肝心の鍋の写真は撮り忘れました。。

この店はお友達が経営する店で、以前にも連れてきてもらったことがあったのだけど、なかなか流行ってました。

有機野菜のサラダなんかもものすごく美味しかった。

オーダーした量もすごくちょうどよかったので、最後の麺まで完食~。

その後、場所を移してケーキまで食べちゃった。

今朝のお肌はプリプリですheart01

女友達と美味しいものを食べて、たくさんおしゃべりするのって、ものすごく気分がすっきりする~。ストレス発散(あんまりストレスないけど)だわね~!

銀座 酉十郎 http://r.gnavi.co.jp/a331604/

| | コメント (2)

2007年12月20日 (木)

ご馳走につられて

毎週水曜日は母がお店を手伝いに来てくれています。

昨日はお正月用の買出し荷物を届けるついでに母を実家まで送っていくことにしました。

途中コストコに寄って、トイレットペーパーだの洗剤だの~と買いこみ、さらに荷物を増やして~実家についたところ、宅配便の不在通知が入っていました。

すぐに電話して再配達していただくと、中身は蟹とアワビ!

12204

しかもコストコで美味しそうなエビを買ってきて、スープを作ろう~という予定だったので、夕飯はゴージャス海の幸シリーズになりました。

12203

12201

アワビの刺身に~バターソテー!

12202_2

ついついワインが飲みたくなり、結局泊まることに。今日の朝、帰ればいいや~って。

とっても美味しいご飯とお酒ですっかりご機嫌になっていたのですが、悲劇は今日まとめて訪れました。

↑の写真の蟹まで食べられなかったので、弟①の家に届けようという優しい親心のため、今日の私は大変な目にあったのです。

まず朝。鎌倉を出たのが9時半くらいなのでもう渋滞はそれほどでもないだろう~と羽田あたりまで順調だったのに、その先が事故で大渋滞。

高速を降りて一般道を走っても大渋滞。

弟の家に向かうすべての道路が大渋滞で、いつもなら1時間かからない距離が2時間たっても着きません。そのうち自分の家が見えてきて、もうこれはムリだと断念して家に戻りました。ぴーたちも一緒だったしね。それでも2時間半もかかって。

ヘトヘトになって帰ってきて軽くご飯を食べ、近くの郵便局へ向かおうとすると、もう家の周囲すべてがまたしても大渋滞。

中身は蟹だし、もうこれは一度戻って、夜、もう一度出直そう・・・ということになり、用事を済ませたりお店に行ったりして、夕方もう一度チャレンジしようとすると、今度は義妹から電話で甥①の「みずいぼ」の病院が時間がかかっていてまだ帰れない~って。。。

それでも7時くらいにようやく弟の家にたどり着き、やっと蟹を渡すことができました。

ついでに食べてきたけど。ものすご~~~く美味しかったし、弟も義妹もとても喜んで食べてくれたので、苦労も報われたけど。

でも今日の渋滞の悲劇はまだ終わってなかった。

弟の家のすぐそばのコインパーキング(50台くらいはいる)に車を停めていたのですが、今日は何かのイベントがあったらしくいつもガラガラなのに満車状態だったのね。しかも私が帰る時にちょうどそのイベント終わりにぶつかったみたいで、満車状態の車が一斉に出庫。

ものすごく混雑して、車に乗ってから駐車場を出るまで30分かかりました。

今日はイライラ指数がものすごく高かったのですごくシワが増えた気がします。

ひとりで美味しいもの全部食べた罰かなぁ。。。

| | コメント (2)

2006年12月24日 (日)

メリークリスマス 第二弾!

昨日のパーティーはあくまで子供のため。でも今日のパーティーは私のため~!

もちろん私だけのパーティーじゃないけれど、お友達の料理の先生主催なもんで、それはそれは美味しいもののオンパレード!

やっぱりプロは違うよねぇ。。。

単なる野菜スティックもマヨネーズなんてつけない。

バーニャガウダだよ。(初めて覚えた。)

オリーブオイルにニンニクを入れて柔らかくなるまで煮て、そのニンニクを潰しながらアンチョビを入れるんだって。むちゃくちゃ美味しかった~!

12231 

さらにピクルスやマッシュルームのマリネ、これはミニトーストに乗せていただくの。

12233

その他にも3日間漬け込んだ鶏のオーブン焼き、ジャガイモのオーブン焼き、エビマヨ、蛸のマリネ、野菜のテリーヌ~と盛りだくさん。

ジャガイモのオーブン焼きもただジャガイモを焼いたのではなくて一度レンジでチンして中をくりぬき、ベーコンとピクルスのさいの目切りしたものとマヨネーズであえて、またじゃがいもに戻して、パン粉をかけてからオーブンで焼くんだって。

12234

野菜のテリーヌにはオレンジソースが。どうやって作るのかもう覚えられないから聞かなかったけど、ほんのり甘くて酸っぱくて、とても美味し~い!

12232_2

デザートはQBCタカギのロングロールケーキ。

クリスマス用だったのでちょっと手抜き?って感じのデコレーションだったけど、美味しかった~。ほかにもフルーツ山盛りプレートも。

部屋のデコレーションもテーブルセッティングもさすが、プロ。

やっぱり持つべきものは料理上手の友達だわ~。。。超しあわせ。

彼女は自宅でお料理教室もやっていて、本来習い事とか面倒なことは嫌いなんだけど、彼女のお料理を毎回食べさせてもらえるなら、習ってもいいかな~と思ったりして。

お腹一杯食べて、たくさん飲んで、独身女性4名でず~っとおしゃべりしてて、気がついたら深夜2時。とっても楽しいパーティーでした。

| | コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

上海蟹の季節

今日の夕方、仕事帰りに母と整体に寄った後、品川駅で父と待ち合わせていました。

ところが、今日の大雨で道路がものすご~~~く混んでいて、いつもなら30分もかからない距離に何と1時間以上もかかってしまい、待たされた父は超ご機嫌ななめ。

お茶を飲もうにもどこの店も混んでいて、ラーメンでも食べようと思っても列になって並んでるとかで、何度も携帯にお怒りの電話が・・・・。

車の中であせる母、でもどうしようもないしねぇ。。。

ようやく駅に着くと、「寒気がする、熱がある、具合が悪い、朝から何も食べてない」とぎゃ~ぎゃ~文句を言う父の姿が。

ま、こんなことは日常茶飯事な私達。

「でもね~今、電車に乗ると、すごく混んでると思うよ~。一度東京駅まで戻って、それからまた2本くらい並ばないと座れないよ~。軽くご飯食べていったほうがいいんじゃない?多分ストリングスホテルの中華なら空いてると思うよ~」とグルメ系でお誘い。

最初はブツブツ言っていた父も、電車で立ったまま帰るのが死ぬほど嫌いなので、ようやくこの辺で冷静さを取り戻し、とりあえずレストランへ行ってみると、そこには「上海蟹」の写真がで~んっと飾ってありました。

季節モノは必ずハシリの時期に押さえていたいうちの父。思わず、「もう出てるんだ~」とさっきまでの不機嫌モードはふっとび、ちょびっと笑みまで浮かべているではありませんか。

ストリングスの中華は全日空の「花梨」の系列で、同じ味の割りにすごく高いって聞いていたけれど、「花梨」よりもずっとグレードアップした感じで、盛り付けも味も上品だったし、食器もおしゃれ~だったし、雰囲気もずっとよかった。ただSmallサイズで2~3人前ですって言われたけど、量的にはかなり少なめ。途中で料理の追加しちゃったくらい。値段も若干高めだけどそんなには違わないと思うわ~。

どの料理も野菜がふんだんに使われていて、とてもヘルシーな感じだったし、お料理の出るタイミングとか、お茶をいれてくれるタイミングとかもとてもよかった。最後のデザートの時まで、お茶が空になることがなかったし。

上海蟹も、全部の身をほぐして、さらにそれを蓮の葉でくるんで蒸してから出てくるの。とても時間はかかるけど、今まで食べた上海蟹の中で一番美味しくて食べやすかった~。

私、蟹は大好きなんだけど、自分でほじるのが嫌いなんだよね~。面倒で。

Pic_0004

甲羅を開けるとほぐされた身と卵が~。

Pic_0002

上海蟹は体を冷やすので、一緒に生姜茶も出てきます。

Pic_0001_1

これがまた美味しい~!

あとはデザートのMango Sago。

これって香港やシンガポールではどこでもあるんだけど、日本ではあんまり出会えない、私の大好物。グレープフルーツのセグメントが入ってて、若干香港とかのとは違ったけど、かえってプツプツとした食感とグレープフルーツの酸味が加わって美味しくなっていました~!

食べ終わった頃は超ご機嫌の父。待たされたり、体調が悪かったことなんてすっかり忘れてるし。

ま、父ちゃんなんてこんなもんです。 おかげで私も美味しいものを頂けてラッキー。

でもこんな生活だから全然痩せないんだな~私たち。。。

| | コメント (2)

2006年3月24日 (金)

今日はふぐ!

お友達のふぐやさんからのご招待で、今日はふぐを食べてきました。

実は今年、まだふぐを食べていなかったので、私は大喜び!白子もたっぷり、思いっきり食べてきました~!

昨日のハーブテントのせいか、今朝は先週増えちゃった体重がちゃんと元に戻っていたので、気をよくしてガンガン食べちゃった。

ハーブテント、恐るべしです。。。

汗もかいたけど、どうやらお腹にも効くようです。すごくすっきりするの。気に入っちゃった。

調べたら色々なところでやってるし、お手軽値段のところもあるので、しばらく通ってみようかと思っています。

デトックスとかハーブ、結構興味あるので、この際ちゃんとお勉強してみようかなぁ~。飲んだりする食べたりするだけじゃなくて、色々と効能があるのかも。。。ぴーくんの皮膚に良いものもあるかもしれないし。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧