2008年9月21日 (日)

カードリーダー

買ってきました。

世の中って進歩しているんですね~。

コンパクトフラッシュカードを読み取るやつ、600円からありました。

さらに驚いたのは最新カードリーダーってなんと33種類のカードを読み込めるんですって。

33種類??

いつの間にそんなにたくさんのメモリー媒体が出来ていたのかしら。

では早速600円のを使ってみましょう~。

Ruby

充分じゃん。ね。るびぃたん。

| | コメント (0)

2007年2月17日 (土)

治った~!!!

すっかりおかしくなってしまったPCでしたが、ここにはぴーとRiRiのたくさんの写真が入っているので、何としてもデータだけは保存したい。。。

ということで、秋葉原にえっちらおっちら巨大なフルタワーを抱えて、修理を依頼してみました。

すると。

中からウィルスが18個発見されました。

すっかりキレイにしてもらって、ウィルスだらけだった外付けHDもフォーマットしてもらって、大事な画像ファイルなども全部バックアップしてもらって、さ~治ったわ~と家に帰って接続してみたら、またまたおかしな状況に。

もしや、これはマウスのトラブル??

と、マウスを変更してみたら、何のことはない、すっかり元通りでした。

マウスか。

まさかこんなところに穴があったとは・・・。

まあそれでもウィルスもキレイにしてもらったし、バックアップもできたし、大事な画像ファイルは無事だし、ちょいとお高くついたけど、とりあえずよしとしましょう。

何といってもあさってはぴーくんの記念すべき10歳のお誕生日です。

明日は東京マラソンのお陰で車で移動するのは不可能っぽいので今日のうちにプレゼントも買いに行き、生の馬刺しも買いに行って来ました。あとは当日ね~。

そして豊洲ららぽでお散歩三昧。

ぴーくんは寒かったのかすぐに抱っこをせがみましたが、RiRiはたくさんのNewお友達とたくさんのギャラリーに色々触ってもらって大喜び。

たまにはいつもと違う場所でお散歩も新鮮です。

0217

RiRiちゃん、やっと何とか前髪が結べるようになりました~!よかった。。。

| | コメント (4)

2007年2月15日 (木)

PC ダウン

色々がんばってみましたが、だめっぽい。

ついにマウスを認識しなくなり、ウィルスチェックをしようにもウィルスソフトが邪魔してダウンロードできないし。

もう新しいの、買います。。。。

HDはまだ無事だと思うので後でデータだけ取り出せば何とかなるだろう。。。

はぁ~面倒くさいことになっちゃったな。

| | コメント (2)

2007年2月14日 (水)

ウィルス???

昨日の夜から自宅のPCがおかしくなって使えなくなっています。

突然ブーっとなったかと思うと画面が色々勝手に動き、マウスが操作不能になります。

しばらくすると治るんだけど、また同じことの繰り返し。

ウィルスソフトも入れてあるし、ウィルスチェックもしたけど、ひっかからない。

ソースネクスト、役立たずだわ~。。。

とにかく中のファイルを安全なところへ避難させなくては~。

本当に面倒くさいわぁ。。。

今日は会社のノートブックを持ち帰って徹夜作業かも・・・。

| | コメント (0)

2006年5月24日 (水)

困った問題・・解決!

昨日このブログで愚痴った後、HPの「お問い合わせ」宛にメールも入れておきました。

すると。午前中に営業担当者ではなく、コンサルティング担当の女性からお電話が!

ああいうIT系の会社は電話よりメールの方が効果的なんですねぇ。。。

結論から言うと、サーバーは移転しなくてはならないみたいです。

でもお電話くださった女性が本当に丁寧な方で、昨日までのお怒りはすっとんでしまいました。

移転手続きは結構面倒くさそうですが、新規のサーバーも決めたし、何とか今月中に作業ができるよう、がんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

困った問題・・・

実は先月あたりからず~っと困ってるんだけど、解決方法が見つからなくて放置していることがあるんです。。。

お店のホームページのことなんですが。。。

お店では「ebispet.com」というドメインアドレスを取っています。

これはある会社が6年くらい前に、「ノートブックPCをリースするとホームページが持てる」という売り文句に乗って作っちゃったんです。要するにPCのリース料にサーバーレンタル料とか色々乗っけちゃうっていうシステム。

6年経ち、その時リースしてたノートPCはもうボロボロで、途中で新しいのを買ったので、リースが満了すると同時に解約したのです。

そしてその後、どうしたらよいのかをその会社に何度も電話をしてるんですが

「担当者から折り返し電話させます」と言ったきり電話が来ない~。

既に3回電話をしてるんですが~。。。。

で、サーバーのレンタル先を変えようかと思って調べてみたら、ロックがかかっていてこちら側ではいじれないらしく、しかも色々な設定を書いてあった書類が見つからない。

も~~~~!

テレウェ○ブさ~ん、そのまま継続させていただけば問題ないんですけど~。何でお電話いただけないのかしら~。

どうしてもお返事がもらえないのなら他の会社に変えなくちゃ。そしたらHPのアドレスが変わっちゃう。。。。面倒くさい~~~。

そうこうしているうちにドメインの更新期限が切れそうだし。

う~ん。。。。明日から一日10回くらい電話してやる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)