2015年9月10日 (木)

犬を助ける人々

今日の北関東の水害はびっくりした。

最初、全然知らないでお仕事していたら、なんか大変~ってLINEが来て、テレビを見てみたら、柴犬を抱いたご夫婦と思わしき人たちが今にも流れそうな家の屋根の上にいた。

何とか助かりますように~と祈る思いで見ていて、途中おじさんがバランス崩した時には会社なのに絶叫。。。

でも無事に救助されて良かったです。

たまたま昨晩見た有吉君とマツコが出ている番組で、飼っているペットが死にそうだから会社を休むという人をどう思うか・・・というテーマで話が出ていて、マツコが「ペットが死にそうなのに置いて仕事へ行ける人ってどうなのよ?」と。

会社としてはそんなことで休む人はどうなのよ!だけど、人としては休む方が正しいんじゃないか・・・って結論になったのだけど。

しかもだんだん社会がそれを認めつつある~みたいな感じの意見だったので、時代は少しずつ変わってきていて何よりだなぁ。。。と思っていたところ。

今日の救助も、飼っているペットがしがみついているのに、そこに濁流が渦巻いているのに、置いていける人の方がどうなのよと思うし、かといってペットがなかなかバッグに入らなくて時間かかっちゃってるのを見てイラつく人もいるんだろうなーと思ったり。

なので救助される側になったら、すぐに2匹をリュックに入れて、しっかり蓋を閉めて、待とう。
と決意した次第でした。

リュックも近くに置いておこう。

最近、会社で地震になったらどうするかという話題が出て、しっかりしたスニーカーとかリュックに懐中電灯も必要だねーって話をしていたら、こんな災害がおきちゃって、慌ててトレッキングシューズ買いました。

それにしても最近の日本は災害の規模がでっかい。

広島の土砂崩れだってついこの間のことだよね。

この国にずっと住んでいたいけど、火山の噴火だとか地震だとか、色々考えるとちょっと怖いよねぇ。。。

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

ぴーくん、ウメちゃんが行ったよ

4/14のお昼頃、ぴーのガールフレンド、ウメちゃんが天国に行ってしまいました。

15歳と2週間。

昨年夏頃から心臓の具合が悪く、心臓の強い薬の影響で腎臓が悪くなっていって、最後はウメママさんの腕の中で逝ってしまったそうです。

ウメは赤ちゃんの頃からぴーくんのことが大好きで、お店に来るといつもぴーを追い掛け回していました。

最初は嫌がっていたぴーくんですが、ウメがだんだん成長するにつれ、本当に仲の良いカップルになっていって、私は犬にも「恋愛感情」があるんだ~~~と驚いたことを覚えています。

それほど二人はお互いを特別扱いしていて、ウメも他の子がお尻の匂いを嗅ごうとすると怒るのに、ぴーくんには怒らなかったのよね。

ぴーはいつもエビスペットのドアの前で、ウメが通るのをじ~っと待っていて、ウメはお店の前に到着すると大騒ぎで尻尾を振ってドアをカリカリして、本当に微笑ましかった。

先月のトール教室の日、ウメママさんがおうちに帰ると「ウメがすごい勢いで喜んで、走り回ったの~、いつもは寝てばかりでそんなに元気なウメを見たのは久しぶりだったの~」って言ってて、「あ~ぴーくんが一緒についてったんだね~」って笑ってた。

みんながウメちゃんの15歳の誕生日を心待ちにしてたので、15歳になるのを待って連れて行っちゃったのかな。

でもウメちゃんは頑張った。

生きていくためにすごく頑張った。

だからきっと今は、食べたいものをたくさん食べて、天国でも威張ってるに違いない。

天国にはくるみも、オリーブも、ゆうきも、あさちゃんもいるし。

ウメは顔が広いから、他にもたくさん友達がいるはず。

みんなに挨拶に回ってて忙しいかもね。

いつかまた会おうね。

みんなで一緒に遊ぼう。

Img_1070_2

| | コメント (0)

2014年4月10日 (木)

お花見散歩

もう1週間も前の話になりますが、わんこ仲間とお花見に行ってきました。

Hanami1

4/1だったのですが、まさに満開!ちょうどいいタイミング。


お天気も良く、わんこたちもものすごく嬉しそうにお散歩してました。

Hanami11_2

Hanami5_2

Hanami7_2

しかし疲れた。

るぅたんなんて途中で抱っこ~とバッグに入っちゃうし。

RiRiはずっと歩くんだけどねぇ。

さらにこの日は一日マスクもせずに外にいたので、花粉症が復活してしまいました。

翌日1日薬飲んだら治ったけれど。

私の花粉症はシーズン中1日か2日、発症するという不思議な花粉症なのです。

先週は仕事も忙しかったのに、休みの日も実家に帰ったり、ブラジルから一時帰国中の小学校の同級生に会いに行ったり、トール教室があったり・・・と忙しかった。

でも体調ひとつ崩さない私、なんとなくすごく丈夫になってきた気がします。

いいことなんだけどね。。。。実は体重が増えると丈夫になるの。私。

今、人生の最高体重を更新中です~~~ヽ(≧Д≦)ノ



| | コメント (2)

2013年6月14日 (金)

暑いけどお出かけ

お友達のわんこ、ワイヤーダックスのごぼうちゃんが大型犬2匹に襲われてからトラウマになっちゃってるので、以前からの仲良しのるぅと遊ばせてほしいと頼まれ、本日一緒にお出かけすることになりました。

本当はお散歩に行くつもりだったのだけど、午前中まで天気が悪かったし、ムシムシしてるし、きっと地面もぬかるんでいるだろうと、犬も一緒に歩いて入れるお台場のVenusfortへ行くことにしました。

このところ、お休みと言えばお留守番だったしね。

ところが。

Venusfort、故障なのか、節電なのか、電気代ケチってるのか、とにかく館内が暑い。

冷房、全然効いてない!

室内の意味ないじゃーん。

結局わんこ用の冷え冷えジェルマット、ニトリで人間用冷え冷え枕カバーという冷え冷え商品のみを買って、そそくさと豊洲のららぽへ移動しました。

ららぽはクーラーばっちりで、いつものドッグカフェもメニューが一新されていて、涼しいし美味しいし落ち着くわぁ。。。
Dogcafe20130614
ららぽーと豊洲は真夏でも風が気持ちよくて涼しいので、今日みたいなムシムシした日でもお散歩が出来るのです。

回りが海だからか、風が強いからか、空気の循環がいいのよね。

心配していたごぼうもるぅやRiRiには大喜びでしっぽぶんぶん振っていたし、お散歩中に出会う他の子たちとも元気で挨拶出来てました。

小さい子~中くらいの子は大丈夫みたいでほっとしました。

散歩中もしっぽはぴーんと上にあがってたしね。

ただちょっとママさん依存症になってしまったみたいです。

まーこればっかりはねぇ。うちのRiRiちゃんなんて、犬生で一度も怖い思いなんてしたことないくせに、ママ依存症だから。

ママさん以外の人がやってくれないと治らない問題なので、難しいんだよね。

Photo もう眠くて仕方ないるぅたん。 寝ていいんだけど、私が何か食べるんじゃないかって見張ってます。

暑かったけど、楽しかったね。

| | コメント (2)

2013年5月 3日 (金)

わんこ孝行

2日の木曜日。

久しぶりに豊洲のららぽへ行ってきました。

今日のお友達は、ワイヤーダックスのごぼうとボロネーズのジュリオ。

ごぼうもジュリオも1歳になるかならないかの若者だし、普段あまり走りまわれる場所でお散歩出来ないので、たまにはわんこ孝行しよう~と行ってきました。

さすが若者、歩いても歩いても全然元気。

RiRiはやっぱり一番最初にへたれました・・・いや、飼い主たちが最初だね。

おやつは「Butter」のパンケーキ。

窯出しスフレパンケーキが一番おいしかったです。

Dsc_1026
Photo Photo_2 Dsc_1019
ご飯食べてる時は、うちの子たちが一番うるさい。

もう少し、お行儀よくしてほしいものです。



| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

きゃべつの弟、ごぼう

ぴーの幼馴染、ダックスのきゃべつの所に弟が来ました。


Dsc_0244


Dsc_0216


Dsc_0224


ワイヤーダックスの「ごぼう」。3か月。ずんずん大きくなって1ヶ月で500g以上増えてるそうです。

ものすごくフレンドリーで、私が行ったらず~~~っと甘えてきて、超可愛いheart01

パピーって本当にいいねー。

あの無邪気で、純真無垢で、元気が溢れていて、何やっても楽し~って感じ、ほのぼのします。

「しあわせhappy01」って全身で言ってるみたい。

心配していたきゃべつも全く動じていなくて、ちゃっちゃと子守をしている模様です。

パピーのパワーにもめげずにいいお兄ちゃんになってました。

キャベママはすごく心配していたけれど、「案ずるより産むがやすしって本当だね~」と言ってました。


今度はるぅたんと遊ばせよう~という企画が進行中。

RiRiたんにはきっとシメられるに違いないから、まだ遊ばせられないわ。

しばらくは「よのなかってた~のし~~~い!」って思っていてほしいものね。

ただ、もしRiRiにシメられても、全くき~にしな~い!って感じのコでした。


| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

きゃべつとお散歩

最近月一で会ってるぴーくんの幼馴染、きゃべつ(ダックス11歳)。

Img_4647

本当はぴーも連れて行きたかったけれど、少し蒸し暑かったので、ぴーくんはお留守番。

運動不足のRiRiとRubyを連れて、豊洲のららぽでお散歩することにしました。

Img_4641


Img_4643

久し振りの長~~~いお散歩。

豊洲ららぽはいつも風が気持ちいいし、それほど日も照っていなかったので、いい感じで歩きました。

気がついたら合計3時間も歩いてた!

わんこより飼い主たちが疲れちゃって、ヨレヨレ。

でもきゃべつも楽しそうだったからいいかー。

きゃべつは3回もヘルニアで動けなくなった経験があり、最近はあんまりお散歩も好きじゃなくなってたんだって。

でもRiRiやるぅと一緒だとよく歩く。

途中、カートに乗せてみたら、降りて歩く~!って言ってたし。

やっぱり車も自転車も通らない、のんびりしたところを歩くのは、わんこたちもリラックスできるんだね。

うちのコたちもたくさん歩いて、おやつもたくさんもらって、帰って晩御飯を食べるなり、爆睡ちう~。


Img_4636

また行こうね!

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

何で今まで買わなかったんだろう~~~

先日COSTCOでものすごく悩みに悩んだ末、コレ買いました。

Img_4467


ミニフードプロセッサー 3980円。

キッチンにこれ以上モノを増やしたくないし、フードプロセッサーなんて使うのかしら?もし使うとしても犬用ご飯だけだよね~。。。と思っていたけど、これは本当に小さいミニサイズ。

しかも余計な機能は全然無しなので、余計な部品もゼロ。

なので、まあ何とか仕舞えるだろう~~~しかも3980円だったら、ダメでもいいか~~~と買ってみたところ、ものすごく便利。

大活躍です。

もうずっとカウンターに常備しておこうかしら・・・というくらい。

一昨日は鶏レバーをペースト状にしてわんこご飯に。

昨日は玉ねぎのみじん切りと人参のみじん切りで自分のキーマカレーに。

今日は半額だったので買ってきて冷凍してたラム肉に蕪の葉っぱを茹でて、人参は生のまま、一緒にフードプロセッサーーー♪

Dvc00023_2

Dvc00025_2

Dvc00027_2


素敵なわんこご飯の出来上がりnote あんまり美味しそうじゃないけど、わんこには大評判でした。

ぴーくんも食べやすかったみたいで、いつもよりも早く完食。

るぅやRiRiにいたっては秒殺で食べてました。

これフードプロセッシングしてる時間は多分全部で20秒くらい。生人参があったからちょっと時間かかったけど、鶏レバーだけの時はもう3秒くらいで粉々でしたよ。

今まで、ぴーやRiRiが具合の悪い時、鶏レバーをすり鉢ですってたことを考えると夢のようだわ。

ほんと、15年前に出会いたかった~~~~coldsweats01

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

今さらですが買ってみました

ぴーがおトイレの淵を越えるのに苦労するようになったため、我が家のおトイレ事情は奥側にトレイタイプのトイレ、手前にシートをダイレクトに敷く・・・というスタイルになっています。

このダイレクト敷きのトイレシート、微妙に漏れます。

もちろんちゃんとど真ん中でやってくれれば大丈夫なんだろうけど、ぴーもるぅも何故かシートの端にすることが多いのです。

先日、ヘルニアで苦しむダックスのキャベツもトイレシートから漏れちゃう・・・って話をしていて、そうだ、少し高級なトイレシートにしてみよう!ということになりました。

以前ユニチャームさんから出ていた超高級トイレシートは漏れないことはもちろん、おしっこが全然広がらず、さらに触ってもサラサラという優れものだったのですが、いかんせん値段が高く、あっという間に販売しなくなってしまったのです。

でも探せば色々あるに違いないと、ホームセンターに行ってみました。

で、買ってみたのがコレ。

Img_3837

一度使ってみたいな~と思っていたけど、そのまま忘れていた一品。

中身は
Img_3841

こんな感じ。

尿が酸性だと肉球マークがオレンジ色に、中性だと緑、アルカリ性だとブルーに変わるんだって。

ただしおしっこしてから1時間以内じゃないと色がだんだん薄くなるそうで、今みたら特に色はついていませんでした。

これから気をつけてチェックしなくては。

このトイレシート、普通のシートよりもカッチリ固くて、犬たちにとってどうかな~?と思ったけれど、我が家の3匹はトイレについては大変優秀なので大丈夫でした。

漏れや広がりも、今までのよりいいみたい。

老犬と暮らしていくには色々工夫が必要なのよね。

追記: 今見たらだれかがおしっこしてました。いい感じの緑色。おそらくRiRiだと思うので、りーちゃんは合格です。


昨日は3匹連れて実家に行ってました。

わんこたちはいつもの倍くらいご飯を食べて、いつもの3倍くらいおやつをもらって、嬉しそうでした。

でもねー寒いんですよ、実家。

エアコン、ホットカーペット、温風機2台稼働していても寒い。

我が家に戻ったら、何にもつけてなくても実家より全然暖かくてびっくりです。

ぴーくんは震えながらトイレまでテクテク歩いて行ってました。 

父が「あんなに寒いのに、ヨタヨタなのに、ちゃんとトイレまで歩いて行って、えらいね。」というのでまた涙ぐむ私。

最近涙腺が弱いです。

(南極大陸の最終回も間違ってみちゃって、大失敗。最初から最後まで号泣でした。。。)


| | コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

ゆたんぽ

うちの部屋は冬の間日当たりが良く、お天気が良ければ全然寒くありません。

でもお日さまが出てないと、さすがに寒くなります。

夜もぐっと冷えるし。

というわけでぴーのために湯たんぽ、買いました。

nuku2という蓄電式湯たんぽ。

Img_3722

20分コンセントを繋いでお置くだけで一晩中程よく温かいという代物。


Img_3723

温度も高い・低いが選べます。

レンジでチンするタイプは今いちだし、コードが付きっぱなしも事故が怖いけど、これなら安心。

ただ背中側が冷えちゃうのよねぇ。。。わんこの場合。

ぴーはこのところの寒さで、夜中に鼻が詰まって呼吸困難になったりしちゃうので、最近は腕枕抱っこでベッドに乗せています。

やっぱりすぐ近くにいてくれると安心。

ぴーも大人しく寝ています。

朝方一度トイレに起きるので、その時は起こされちゃうんだけど、ぴーのためなら全然OK。

生きていてくれれば、元気でいてくれれば。それだけでいいんだから。

もうちょっと長生き、頑張ろうね~♪


| | コメント (0)

より以前の記事一覧