2010年7月16日 (金)

カメラの技術

新しい携帯は1220万画素のカメラ付。これを買ってから一デジの出番がめっきり減っていました。

大きいしねぇ。重いしねぇ。最近うちのコたちもお行儀が良く、ちゃんと待てが出来るしね。

最初は嬉しくて色々研究したものだけど、全く身につかないまますっかり忘れ、常にオートフォーカス。

どうしても記憶できないのよねぇ。。。未だにどれが絞りだったか、シャッタースピードはどこで調節するんだったか、???って感じです。一応用語だけは記憶中。

でもちょっと撮影したいものがあるので、久しぶりに一デジを引っ張り出してみました。

レンズ変えるのも面倒でいつも同じレンズだったけど、今日は望遠レンズとか出してみちゃったりして。

2010july_3  

やっぱりぴーくんは可愛いheart

本当は「趣味は写真です」とか言いたいのだけど、残念な記憶力が恨めしい。

だいたい被写体が自分の犬で、それ以外に興味がないってところもNGよねぇ。。。

お友達のさっちーさんなんて、同じくらいの時期に一デジをゲットしたのに、ものすご~く上達しちゃって、野鳥とかお花とか北海道の大自然とか、ものすごく見事な写真を撮ってるというのに。

さっちーさんのブログ http://senryou.blog22.fc2.com/

ま、そのうちきっと・・・・と思っているんだけど、きっとそのうちものすごく性能のよいカメラがまた登場するんだわ。

それを待とう。

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

今頃になって

一眼レフデジカメを手に入れたのが2005年9月。

約4年経った今日初めて「受光素子クリーニング」という機能がついてることを発見しました~!

早速やってみようと思ったら、バッテリー容量が足りないので出来ませんって。

充電したらやってみます。。。

最近、以前買った「楽しいデジタル一眼レフ」というNikon D50と CanonのEOS Kiss Digital Nを対象とした超初心者向けガイドブックを読み出しました。

買ったときは撮影するためのページばかり読んでいたけど、最近は丁寧に全部読んで、いちいちカメラと照らし合わせて確かめてみたりして。

もっともちゃんと理解しているつもりでも、次の日にはすっかり忘れてしまって、また悩むんですが。

何度聞いても絞りとか露出とかISOとか、意味、わかんないんですよね~。

さすがにシャッタースピードはわかるんだけど。

さらにそれぞれの相関関係は全く頭に入りません。

被写体の色や背景の色との関係、撮影場所、撮影する対象物など、あれこれ考えなくちゃいけないことがたくさんあるようです。本によると。

買ってから4年間、オートモードでしか撮影できませんでしたが、これから少しづつ、意味を理解して使いこなしていきたいと思ってます。

記憶力がついていけば・・・。

Rue3

今日お店で撮影したるぅたん。

補正なしのそのまま画像です。

これで撮ると、お尻の毛もくっきり、お顔もくっきりでトールで描きやすそう。

Periru_2

さらに、試しに撮ってみた我が家の食後の3匹。

いつもの写真よりオレンジっぽさが無くなってるような。。。

ただね~ぴーくん、目つき悪すぎ。。。

ちなみに3匹の要求は「ご飯、足りない~~~もっとちょうだい~~~」です。

| | コメント (0)